日常のできごと

ドメイン引っ越しで、novvi Archives復活しました

novvi.com売却に伴い、novvi Archivesはnovvi.comからnovvi.infoに移管しました。

また、少しずつ書いていこうと思います。


ようやく完成


20100219-01.jpgのサムネール画像ようやく完成しました、"novvi Archives"。

いわゆるこのサイトなのですが、Movable Typeのトライアルサイトとして作ってみました。
なんとかバグもFixとなり、ヤレヤレです。ちょうど一週間かかったかな。

websiteに最初の頃の"novvi-7hoto-archives"も入れてみました。


このまま、適当にブログも更新してみようと思っています。

告別式

幼なじみの告別式に参列してきました。
もうかれこれ38年の付き合いでしたが、ほとんどかかざす月一ペースで会っていた親友の告別式でした。
仏様になってしまいました。
ぼくは、俗世で長生きする予定です。

訃報

今日は、幼なじみのお通夜です。

入院中は、さぞ辛かったと思います。

ご冥福をお祈りします。


今日はバレンタインデー

「今日は、日曜日」というタイトルを書こうとしたが、あまりにも一般的でよく考えてみると今日はバレンタインデー。
そこでバレンタインデーというタイトルにしたものの、ぼくにはいつもの日曜日。

20100214-01.jpgMovable Typeのテキスト本は、いまChapter 5です。
このブログは、ブログとしてはほぼ完成状態でしょう。機能は十分しているようです。

本当は、今日でこのテキスト本を卒業するはずでしたがChapter 6-7を残してしまい、あと一日か二日は必要な感じです。

いよいよ、バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが開催された。

テレビ番組が大幅に変更で、日曜日の龍馬伝を見そこねたので、チャンネルをあわすと開会式をやっていました。

どうにか、14時45分から始まってみています。

暑い部屋からこんにちは

温度計今日は朝からこれ以上ないというぐらいの快晴でした。でも、花粉が気になって窓を閉め切っていたら部屋の温度が急上昇。お昼には25度を超えるという事態に。さすがに蒸し暑かったです。

この時期から冷房をかけるのはくやしいけど、このまま過ごすのもしんどいなぁと思っていたら、夜には結構冷えてきました。今度は風邪をひかないように注意しなくては。

クロスワード

今日は英語のクロスワードパズルにチャレンジ。友人からもらった雑誌に掲載されていたものです。「単語の説明も簡単そうだし」と思って始めてみたけれど、ヒントはちょっとシンプルするような気がします。もう少し説明してもらわないと何のコトやらさっぱりわかりません!

雑誌に掲載されていたクロスワード


今日は、建国記念の日

今日は、祭日。
建国記念の日です。20100211.jpg
曇り空ですが夕方から深夜にかけて、雪が降るそうです。明日の朝は積雪10センチとか。
休みの日は、誰もいないのでゆっくりPCに向かうことができ、自分のスキルアップができるのがうれしいです。
MobvableTypeの実験サイト "novvi Archives" の構築を本を見ながらステップ順に進めてゆきます。

で、今は 「STEP1-3 記事を投稿する」 です。